2011年05月11日

【ワン鍋賞】ファンタ【ニャン鍋賞】ウエイター他

新発売のファンタのげっぷしつつみな人工呼吸にあこがれている 飯田有子
「ファンタ」を含む歌句は、2011.5.11現在、短歌40937、俳句17701、川柳8459、その他276、合計67373歌句のうちこれひとつ。なおこの歌はすでに「げっぷ」でも【ワン鍋賞】を受賞済み。

このほか、以下の語でニャン鍋賞が出ました。

ウエイター
挨拶に合掌する手が胸より高いウェイター・コム君のしづかな矜持 井辻朱美
お手紙をさしあげますとウェイターがふかぶかと礼 秋のはじまり 東直子

(なおウエイトレスは3首のみ。「いくたびか生まれ変わってあの夏のウエイトレスとして巡り遭う」他2首で、いずれも穂村弘)

山高帽
あの光るのは千曲川ですと指さした山高帽の野菜くさい手 北原白秋
山高帽を頭に画きたり たのし 堀豊次(川柳)

ザボン
錯乱の節(たかし)の旅のひとところ庭にあかるむ朱欒(ザボン)ありけり 加藤治郎
われが来し南の国のザボンかな 高浜虚子
posted by tyouseki at 17:56| 短歌俳句川柳データベース闇鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする