2011年05月18日

【ワン鍋賞】わんわん特集

2011年5月18日現在「闇鍋」データ
総数67377、短歌40942、俳句17701、川柳8457、その他277

犬を詠んだ歌句はたくさんありますが、犬種名を詠んだものは少なくて、ワン鍋賞がいっぱい出ました。

【ワン鍋賞】
プードル
月に吠える小窓の中のプードルにさへも自意識くらいはありて 入谷いずみ
レトリーバー
金色の魔法の粉をまきちらしレトリーバーが駈ける八月  神崎ハルミ
ダルメシアン
彗星のジェリービーンズジャンピングキャッチでゲットするダルメシアン 植松大雄
グレート・デーン
秋の始まりは動物病院の看護婦【ナース】とグレートデンのくちづけ 穂村弘
ブルドッグ
わゐうゑを胴の低くてつぶれたるかんばせみせてくるブルドッグ 吉岡生夫

【ニャン鍋賞】
ハウンド
夏といえば ゆるみっぱなしの輪がとれて駆け出すフェイク・アフガン・ハウンド 東直子
海のひかりに船が溶けると喜んでよだれまみれのグレイハウンド 穂村弘

その他の犬種

     短歌、俳句、川柳
コリー   8, 0, 1
テリア   6, 1, 0
シェパード 1, 2, 0
チワワ   2, 0, 1

使用例のない犬種

ドーベルマン、マルチーズ、ポメラニアン
チャウチャウ、ボクサー、
ハスキー、パグ、スピッツ
マスティフ、秋田犬、柴犬

ここにあげていない犬種は調べていません。
posted by tyouseki at 16:01| 短歌俳句川柳データベース闇鍋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

