2011年06月10日

【ワン鍋賞・ニャン鍋章】「○や○や」 人気ダントツ「さやさや」

 なんとなく「○や○や」を検索してみたら、一番多かったのは「さやさや」で、短歌23首、俳句1句、川柳0句でした。
 他の「○や○や」は二桁に届かず、「さやさや」人気は、特に短歌において絶対的なもののようです。

本日の「闇鍋」総数68245(うち短歌41558、俳句17879、川柳8531他)

【ワン鍋賞】すやすや、にやにや、むやむや、どやどや

68245歌句でこれを詠み込んだのは一つだけ。

すやすやと眠る体に骨も眠りこの子も天の巣落鳥(すおちご)ならむ 川野里子

にやにやと近よる人を眼にみえぬ盾もて防げ夕やけの時 岡井隆

むやむやと/口の中(うち)にてたふとげの事を呟(つぶや)く/乞食(こじき)もありき 石川啄木

リゲルまた蒼白の声あぐれどもどやどやとひとは世紀をまたぐ 坂井修一

【ニャン鍋賞】ぽやぽや、おやおや

68245歌句でこれを詠み込んだのは二つだけ。

よくしゃべるひとのモヘアのセーターのおちちのあたりにうまれるぽやぽや 杉山モナミ

秋過ぎて冬来たるらしぽやぽやと朝しろたえのため息を吐く 俵万智

戸をあけておやおやおやと雪の朝 古川柳

おやおやおやと戸を開ける今朝の雪 古川柳

※「おやおや」の句はよく似てますが。

集計結果(多い順)

     総数 短歌 俳句 川柳
さやさや  24  23   1  0
もやもや   4   4   0  0
いやいや   4   2   1  1
ひやひや   3   1   2  0
おやおや   2   0   0  2
ぽやぽや   2   2   0  0
すやすや   1   1   0  0
にやにや   1   1   0  0

全く出てこなかった「○や○や」
ふやふや、ほやほや、わやわや、がやがや、ぼやぼや

なお、通常使われないと思う「○や○や」(例えば「ろやろや」「くやくや」)のようなものは調べていません。

★だいぶ前に「○ら○ら」も調べました。探せば記事が出て来ますよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388377929
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック