2011年06月23日

へんな言葉が頭にこびりついちゃったことは?(FACEBOOK「しつもんごっこ」)

facebookの「しつもんごっこ」コーナーに、以下の「しつもん」を追加しました。

facebookアカウントのある方は、閲覧、書きこみ、投票ができます。

【へんな言葉が頭にこびりついちゃったことは?】

例えば、
落語で「まだふみもみず かかのきんたま」というのを聞いて以来、小式部内侍の大江山の歌を言い間違いそうになる

というような現象はありませんか。

そういう「こびりつき」現象を募集します。

なくても、既に書きこんであるものでおもしろいのがあったらチェックして投票してください。

「しつもんごっこ」には他にも

■語呂合わせ的に言葉を味わうか
(頭のかたすみの無駄事処理欄に「サルコジ大統領」と聞くと「猿・孤児」、「あかばね」という駅名をみたら「バカ姉」というふうに、ちらっと余計な言葉が出てくることがよくあるかどうか、三択で答える設問)

■ホラー度比較
(「姉」と「妹」ではどっちがホラー度が高いと思うか、など)

のように、ちょっと言葉のセンスをくすぐる「しつもん」を置いています。

おひまの折りにのぞいてみてください。

「しつもんごっこ」には、左側の欄の下の方からジャンプできます。
posted by tyouseki at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388377933
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック