2011年06月30日

【闇鍋 包帯がいっぱいあって絆創膏がない!? 他】

【包帯と絆創膏の違いは?】
 
歌人・俳人・柳人のみなさん。
約7万の短歌俳句川柳データを収録したデータベース「闇鍋」には、
「包帯」or「繃帯」を含む歌句は30もあります。

だのに、なんでなんで、「絆創膏」を含む歌句がひとつも、ないんだろう・・・。
ひとっつもナシ。
(ひらがな・カタカナ表記も含めて検索しました。)

「絆創膏」の歌句は、「闇鍋」にないだけで、広く探せば出てくるとは思うんですが、
使用頻度に差があるのはあきらかでしょう。
「絆創膏」を意識して排除する理由はない。ただなんとなく詠まれていないんですね。

(「バンドエイド」という語を詠み込んだ歌(俳句・川柳はナシ)は4首ありますが。)
 
【長い手紙はあっても短い手紙はない】
 
「長い手紙」(「長き手紙」、「手紙長かりし」等々語順や表記の異なるものも含めて検索)
を詠む歌句は7首(俳句川柳は該当ナシ)あるのに対して、
「短い手紙」は一つもありませんでした。
 
「長い手紙」の歌をひとつだけあげておきます。
誰が見ても/われをなつかしくなるごとき/長き手紙を書きたき夕 石川啄木 他6首
 
その他本日のワン・ニャン鍋賞
 
【ワン鍋賞!! 再生紙】
風に飛ぶ十一月の再生紙 鈴木伸一(俳句)

【ワン鍋賞!! しゃぶしゃぶ】
奇蹟おとろへしやぶしやぶをいたゞかむ 外山一機(俳句)

【ワン鍋賞!! すきやき】
兄ちやんが隣に坐りすきやきを私の小さな茶碗に入れる  池田はるみ
(スキヤキ、鋤焼等の他の表記も含めて検索)

【ニャン鍋賞!! 焼き肉】
焼き肉屋「大将軍」が食べ放題の「くいどん」になるほどの年月 俵万智
焼き肉とグラタンが好きという少女よ私はあなたのお父さんが好き 俵万智
(2首あるのでニャン鍋にしましたが、作者は一人)

【ニャン鍋賞!! 解剖図】
ヘンケルの包丁で描く解剖図やさしい臓器はやさしいままに 島なおみ
甚平着て人体解剖図を思ふ 鈴木伸一(俳句)

【ニャン鍋賞!! 発言】
進歩的発言をせしこの人もパパと呼ばれる家路につきぬ 俵万智
風下で<他者>にまぎれるわたくしも名を呼ばれれば発言をする 田中槐

【ニャン鍋賞!! 筆箱】
筆箱は夏野の色のセルロイド、マジックインクのひらがな並ぶ 加藤治郎
舞ちゃんはパンダが好きで筆箱もシールもメモもパンダばっかり 加藤千恵
(「ふでばこ」などの表記も含めて検索)

ついでに、文具をいろいろ検索してみました。

鉛筆(えんぴつ・エンピツ等の表記含む) 59
(短歌40・俳句11・川柳8)
シャープペンシル(シャーペン含む) 5
(短歌のみ)
ボールペン 6
(短歌4・俳句0・川柳2)
万年筆 5
(短歌のみ)
消しゴム(けしごむ含む) 20
(短歌13・俳句3・川柳4)
定規 5
(短歌4・俳句0・川柳1)

【本日の闇鍋データ数】
総数69640(うち短歌42449、俳句18281、川柳8618 他)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック