2011年07月12日

【言葉のセンスをくすぐる「しつもんごっこ」質問一覧】

「しつもんごっこ」というfacebookページに、言葉関係の「しつもん」を随時アップしています。
 
facebookアカウントがないと見られないようなので、こちらに、「しつもん」だけ書いておきます。
おもしろい回答もあるけれど(まだ少ないし)、「しつもん」だけでもある程度は言葉のセンスをくすぐると思います。
 
(facebookアカウントを持っている方は、こちらへどうぞ。よろしかったら解答や投票もお願いします)
 
以下、2011年7月12日現在
 
【語呂合わせ的に言葉​を味わう?】
 例えば「サルコジ大統​領」と聞くと「猿孤児​」、「小松菜」を煮る​時「困ったな」などと​、頭の横っちょの無駄​事処理欄に似た言葉が​一瞬呼び出されますが​、みんなそうかな?
 ●たとえば「あかばね」という字を見て「バカ姉」という言葉を連想するようなことがよくある
 ●たまにある
 ●めったにない
 
【ベンジャミンごっこって?】
 ひとりごとで「ベンジャミンごっこ」と意味もなくつぶやきました​。はて、そんなのがあるとしたらどんなごっこだろう。選択肢に回​答を記入してください。
 〈解答例〉
 ●頭をもじゃもじゃにして丸めがねをかけてパサージュの話をする(ベンヤミン。英語読みするとベンジャミン)
 ●「サインコサインベンジャミン」と叫んで人の頭をもしゃもしゃにする遊び
 ●勉強して偉くなろうか、ジャングルに隠れて暮らそうか、みんなと日暮れまで遊んじゃおうか、と身の振り方を決める占いごっこ
 
【ドレミの音の好き好き】
 ドレミの音に好き嫌いってありませんか? あくまで音の感じでお​答えください。
(「ド」とか「レ」の語感ではない。例えば私は「​レ」音を下品に感じる一方、「レ」の語感は上品に感じる。)
〈解答例〉
 ●シのフラットが好き
 
【ホラー度比較】
 『姉』という本と『妹​』という本がある。ど​ちらかがホラーだとす​ると、どっちだと感じ​ますか。二つセットで​言葉を提示しますので​、ホラー度が高いと思​う方に投票して下さい​。また、ホラー度を比​べたい言葉の選択肢が​あれば入力して下さい​。
〈解答例〉
 ●机と椅子では (現在、椅子6、机0)
 ●姉と妹では  (現在、姉5 妹1)などなど
 
【へんな言葉が頭にこ​びりついちゃったこと​は?】
 落語で「まだふみもみ​ず かかのきんたま」​というのを聞いて以来​、式部内侍の大江山の​歌を言い間違いそうに​なります。こういう現​象があったら書いて下​さい。
〈解答例〉 
 ●空耳アワーで、ビートルズの「I want to Hold Your Hand」を「アホな放尿犯」と聞きなして以来、そうとしか聞こえない。
 
★募集★【ザブトンにはザブンがある】
 「ザブトン」という言葉には「ザブン」が含まれていますね。こう​いう言葉を見つけたら、コメントで教えてください。
…ザブトンのザブンは、西東三鬼の「水枕ガバリと寒い海がある」​を見て最初に思ったことです。(笑)…
〈解答例〉
 ●レインボウには陰謀がある
 
【グー・チョキ・パーではどれが好き?】
 じゃんけん勝負の時は、かたよらないように出しますが、語感とか​手の形とか、人それぞれになんとなく好みってありませんか?
 
※私はなんとなく「チョキ」が好きです。自分自身のイメージもなん​となくチョキっぽいと思います。そして、そのチョキに勝てる「グ​ー」を尊敬し、チョキに絶対勝たない「パー」は優しいと感じます​。
 
 
■なお以下の、「言葉」に関係のない質問も混ざってます。

【一生に一回あるかないかのラッキー】
 例えば、100円の古本を買ったら、一万円札が挟まっていた、ぐ​らいのレアなラッキーな出来事があったら教えてください。

posted by tyouseki at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突 然.訪 問し.ま す 失.礼 し ました

閣.下が働.くの が順.調で あるこ とを.祈る!体の 健.康!
当 店の主.要な経 営のブ.ランド: ク.ロ エ、ルイ ヴィ.トン、シャネ.ル、ボ.ッテガヴ.ェネタ、バー.バリー、バレン.シアガ、グ.ッチ、コー.チ、パ ンダ、ルクリ.スチャン・ディ.オール、ドル.チェ&ガッ バ.―ナ、バリ.ー靴、エルメ.ス、ロレ.ックス、オーデマ.ピゲ、フラ.ンク.ミュラー、コ.ルム、ブ.ルガリ、ブラ.イトリ.ング、インタ.ーナショ.ナルウォ.ッチカン.パニー、オメガ、パテ.ックフィ リップ、タグ ホイヤー、ジェイ コブ、カル ティエ、パネ ライ。
長 靴、ベ.ルト、財 布、サン.ダル&運 動.靴、腕 時.針。

★商 品 数も 大幅に 増え、品.質も 大自 信で す
★日.本で は手 に入らな い商.品も、全 て卸 売り しま す。
★価. 格、品.質、自.信のあ る商 品を取り 揃え.て おり ます.ので

http://JiJi.kaKaKc.CoM
Posted by 若狹由紀子 at 2011年07月12日 18:26
突 然 訪.問 しま す 失.礼 しま した

閣.下が 働 くの.が順 調で.あること.を祈.る!体の 健 康!
当 店の主 要な経.営のブ ラ ンド: ルイ.ヴィトン、オーデ.マピ.ゲ、バレン.シアガ、ボッテガ ヴェネタ、ブライトリ.ング、ブ.レゲ、ブ.ルガリ、カルテ ィエ、シャネ ル 、ク ロ エ、ルク リスチャ.ン・ディ オール、コ ー.チ、コ ル.ム、ドル.チェ&ガッバ ―ナ、フラン.クミュ ラー、グッ.チ、エ.ルメス、イン.ターナシ ョナル.ウォッ チカンパ ニ ー、ジェイ コブ、ミュウミ ュウ、オ メ .ガ、パ ネラ イ、パテッ クフィ リップ、パン.ダ、ロレッ クス、タグホ イヤー、チュー ドル。
ネッ クレス、財 布、眼 鏡・サン.グラ ス、ベ.ルト、指. 輪、腕. 時 針。

http://gUNmAblOg.RakuTenss.cOm
Posted by 岡元あつこ at 2011年07月12日 18:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

