2011年10月18日

【ワン鍋賞 巨人軍 ニャン鍋賞 皮膚科 ほか】

川柳の樋口由紀子さん経由で、川柳データをたくさんいただいた。
いろいろ検索してみたら、鍋賞をいくつも見つけた。
その他、最近の検索結果から、用例の少なかったケースをアップします。

■本日の闇鍋データ数
総数73955(うち短歌44563、俳句19035、川柳10008 他)

■ワン鍋賞 巨人軍(ジャイアンツも含めて検索)
巨人軍、あるいは球団名としての「巨人」を詠みこんだ句歌はこれ一つだけでした。
※「巨人の星」は除く。

自転車も読売巨人軍も不滅 石田柊馬(川柳)

■ニャン鍋賞 皮膚科

紅葉の具合を見せに皮膚科まで 丸山進(川柳)
夕暮れの皮膚科に鶴が舞ひ降りてピアスをしてといひにけるかも 池田はるみ(短歌)

■ニャン鍋賞 いくじなし

いくじなしめしのうまさを知っている 石田柊馬(川柳)
本当におかっぱにって何回も云ったのに、意気地なしの床屋め 穂村弘(短歌)

■ニャン鍋賞 脱水機

脱水機が故障したのは月夜のせい 樋口由紀子(川柳)
腕組みをして僕たちは見守った暴れまわる朝の脱水機を 穂村弘(短歌)

※「脱水」だけで検索しても、次の二つが加わるだけです。

脱水の済んだシーツに残る水 敗因はこれだなどとは言えぬ 中沢直人(短歌)
脱水し脱臭し夏の草食男子 鈴木伸一(俳句)

■ニャン鍋賞 風邪薬 (カゼ薬なども含めて検索)

分銅と釣り合つてゐる風邪薬 西原天気(俳句)
石仏の頭に置いた風邪薬 山本忠次郎(川柳)

■ニャン鍋賞 シーチキン
シーチキンサラダはセコムしてますか 石田柊馬(川柳)
シーチキンサンドをふかくほおばってぽろぽろひざにこぼすしあわせ 芹沢茜(短歌)

この他、意外と少ないと感じた単語

■マヨネーズ

お互いの弱点に塗るマヨネーズ 丸山進(川柳)
少年は少年愛すマヨネーズ 倉本朝世(川柳)
マヨネーズ色の頬もつ友人と火曜のランチを食べにゆきます 東直子(短歌)
マヨネーズ容器のなかで矢野さんのこむら返りがときどき育つ 鈴木有機(短歌)

「マヨネーズ」は以下の4つがあったが、日常目にするもので、詠み込みにくいとも思えず、それにしては少ない感じ。俳句がなかったのも意外。

■おもちゃ箱

大義なら大人のおもちゃ箱にある 丸山進(川柳)
ばらばらの父が出てくる玩具箱 定金冬二(川柳)
愛なんてすっからかんのおもちゃ箱アリさんもロバさんも今は留守です 江田浩司(短歌)
嘘つきの弟も悪い人形も呑んであたしを待つおもちゃ箱 高柳蕗子(短歌)

なんとなく好まれそうな語なのに4つというのは意外。

この記事へのコメント
第143回 天皇賞 秋 2011 各馬の馬場状態と最新情報を現地スタッフからお届け!
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月18日 15:54
天皇賞 秋 2011大予想!他にはない圧倒的な情報力で今年のレース展開を徹底分析!緻密なデータで勝ちにこだわります!
Posted by 天皇賞 秋 2011 at 2011年10月19日 16:21
第143回 天皇賞 秋 徹底検証!枠順・オッズから見える勝ち馬の法則!もう貴方は既に勝利している…。
Posted by 天皇賞 秋 at 2011年10月20日 16:00
話題のフェイスブックで出会える10の方法!フェイスブックを使いこなして恋人を作る方法を紹介!
Posted by フェイスブック at 2011年10月21日 16:07
デコログで理想の恋人が見つかります!!話題のデコログでステキな恋人を見つける方法をご紹介!
Posted by デコログ at 2011年10月22日 15:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック