2011年10月24日

【対決 春と秋の七草の歌】

せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろ春の七草
はぎすすきききょうなでしこおみなえしふじばかまくず秋の七草

ご存知、七草を暗記するための実用短歌です。
でも、なんとなく春の七草の歌のほうが知られている気がします。
どうしてだろう? 比べてみましょう。

■1 意味内容:どちらも無内容で差はない。

■2 日常的ニーズ:これがたぶん一番大きな要因。
 どちらも、季節感を支える植物を覚える上で役立つのですが、七草粥は春だけ。つまり、春の方は、具体的に食べて味わうし、その食材を揃えるという実用面でも、この歌が役に立ってきたのです。(1000年ぐらいかしら?)

■3 歌の優劣:
 歌人としては、歌としても検証せずにいらりょうか。
 語感や音の流れは意味があればあまり気にならないけれど、このように無内容の歌ではむき出しになる要素です。どちらの歌も語調をきれいに整えてあり、姿の良い歌に見えるけれど、春のほうが、なんとなく言葉が滑らかで心地よいと思いませんか?

○春の七草
 「せり↑なずな↑」から「ごきょう↑はこべら→ほとけのざ/\」と展開して静かな波で情感(の雰囲気)が高まる。「ざ」ではじめて下がりますね。
 つまり、上の句は、ぽんぽんと軽く突き上げ、「ほとけのざ」で受け止める安心感が絶妙なのです。
 これを「すずな↑すずしろ↑」のリフレインの美しい“二た撫で”が掬い上げ、静かに、下りの多い「春の↓七草/\」の着地に備えるのです。

○秋の七草
 まず、 「き」が3つ続くのが言いにくいのは大きなキズ。
 冒頭「はぎ↓」 と下がりで入るわけですが、この場合、後ろでケアが必要になります。
 ひごろあまり気にかけませんが、上がる語感のほうがやさしく、下がる語はどちらかといえば言えば叱責に通じます。「コラ」とか「バカ」とか。(他の要素もあるから一概にはいえないけれど)
 (なお、なぜか日本語ではなだらかに山なりになる言葉のほうが安定した感じになります。5音以上の単語は、「三輪車」「金曜日」「脳天気」 など、なんでもいいんですが山なりが多いのですが、それと比べて、「コンサート」のように下がる言葉は、やや突き刺すようなキツさがある。外来語が多いみたいですね。)

 はじめの「はぎ↓」を「すすき↑」で掬い上げたはいいけど、けっきょく 「ききょう↑なでしこ/\おみなえし/\」の部分の山が小刻みで、叱責口調から抜けられない。冒頭の「はぎ↓」の下りのキツさをなだめるどころか、二回の↓が、むしろダメ押ししている。もう少しやさしく掬い上げてほしかったなあ。(笑)
 「ふじばかま/\くず↓」 ここももうおわかりでしょうが、まだ小言が続いているみたいな感じでしょう?(笑)

 そういうわけで、語感や音の雰囲気は、なんとなく春の七草の歌のほうがやさしく心地よく感じるのだと思います。

■4 その他の要素
○歴史の深さ?
 春の七草粥は古くからのしきたいで、少なくとも平安時代にはあったらしいです。

 「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に・・・・・」という呪文歌を歌って、包丁でたたくらしい。
 (この呪文歌は長い歴史を引き継がれて、なんと私の祖母の代まで伝わっていた。だのに、その娘(私の叔母)は覚えなかったのだ。なんというもったいないことを! 親不孝者めがーー。
 と、かくいう私も、正月料理なんか作れないし、高柳家に伝わる正月料理の秘訣とやらがあったのに、教わらなかったのだ――嫌だめんどくさい、なんて言っちゃったのだ・・・ああおばあちゃんごめん、ご先祖のみなさん、ごめん。)

 じゃあ、「秋の七草」は?
 こちらは、万葉集巻8の山上憶良(やまのうえのおくら)の歌にこう詠まれていますから、古さではひけをとりません。
  秋の野に咲きたる花を指折りかき数ふれば七種の花(1537)
  萩の花尾花葛花なでしこの花女郎花また藤袴朝がほの花(1538)

○まぎらわしさ
 実は、秋の草として代表的なものはこれにとどまらないのです。

 吾木香すすきかるかや秋くさのさびしききはみ君におくらむ 若山牧水
 
 また、鉄道唱歌では、

   くだる道には追分の原とよばるる広野あり
   桔梗かるかや女郎花秋の旅路はおもしろや

 と歌われています。「かるかや」を月見に供える地方があるとか、邦楽にも、秋の草を歌うもので「かるかや」が出てくるとか、秋の草はあの七草に確定できないゆえに、憶えにくい面もあると思います。

 和歌は文字のない時代からあったものなので、(つまりメモ帳がないんだから)、和歌の詩としての芸術性は、覚えやすさという実用性から洗練された面があろうかと思います。
 (実用品はフォルムや見た目、手触りなども洗練されていることが求められますよね。愛用の財布や手帳は見た目や手触りも大事でしょ?)
 
★オマケ 近作

日曜が暮れる罪状は何でもいい思い出の場所で逮捕されたい

※本日思い出した罪:先祖から伝わる料理を覚えなかったこと。(笑)


posted by tyouseki at 17:52| Comment(44) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 15:41
できれば若い女の子の方が良いという人にお薦めなグリーで出遭厨を釣る方法をご紹介。
Posted by グリー at 2011年11月01日 16:00
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 15:37
第36回 エリザベス女王杯 2011 競馬予想は最新情報がモノを言う!緻密なデータで今回は勝ちにこだわります!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 2011 at 2011年11月03日 21:44
第36回 エリザベス女王杯 オッズと枠順から導き出された最強予想を公開中!最新の情報を現地からお届けします!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月04日 15:03
第36回 エリザベス女王杯 本気で勝ちたいあなたを全力支援する的中率ナンバーワンの大人気競馬予想サイト!
Posted by 第36回 エリザベス女王杯 at 2011年11月05日 14:38
モバゲーのゲームの攻略法や裏技、モバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーするならこのサイトは要チェック!
Posted by モバゲー at 2011年11月07日 19:49
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです
Posted by フェイスブック at 2011年11月08日 19:59
人気急上昇のデコログで自分を飾り付け!女の子に大人気のブログサービス
Posted by デコログ at 2011年11月09日 15:50
モバゲーで出会える10の方法!大人気の「モバゲー」で出会える方法を教えます!
Posted by モバゲー at 2011年11月10日 15:24
グリーでカワイイ女の子と出会う秘密の方法を暴露!ゲーム以外も楽しめる大人気サイトグリーを徹底的に攻略!
Posted by グリー at 2011年11月11日 16:05
もっとモバゲーを楽しめる!あまり知られていないモバゲーの裏の使い方をご紹介!
Posted by モバゲー at 2011年11月16日 15:41
第31回 ジャパンカップ 過去のレースデータを見れば驚きの結果が!真の最強競馬予想サイトであなたも大勝ち間違いなし!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月19日 15:28
第31回 ジャパンカップ 2011 血統、オッズ、枠順、過去レースなどのあらゆる情報から導き出された必勝馬券!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月20日 14:27
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 19:43
今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!競馬予想といえばこのサイトで年末を潤して下さい。
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 15:18
今、最高!!今までに味わったことのない体験してみませんか?全部無料です。
Posted by モ バ ゲー at 2011年11月23日 17:42
ここのサイトさえ見つけた君はもう立派なリア充です。
Posted by 童 貞 at 2011年11月24日 17:36
大人気のデコログを徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るデコログであなたの理想の恋人を見つけましょう!
Posted by デコログ at 2011年11月26日 15:18
徹底解説!若い女性に絶大な人気を誇るのであなたの理想の恋を見つけれます
Posted by デコ ログ at 2011年11月26日 17:09
こんな方法があった意外な方法!イブを一人で過ごさなくても良いように
Posted by グ リー at 2011年11月28日 22:02
一番のSNSサイトはこれだってことを切々と語ってるサイトがあるんだけど。。なんかもう自演乙って感じ
Posted by フェイス ブック at 2011年11月29日 17:49
阪神ジュベナイルフィリーズ徹底分析!人気に左右されないレース独自の傾向があった!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月01日 16:54
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 勝利という結果に導く予想データを公開!厳選裏情報で当たり馬券をゲット!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011年12月02日 15:49
最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとる!
Posted by 阪神ジュベナイル フィリーズ at 2011年12月03日 17:55
阪神ジュベナイルフィリーズ 2011は大荒れ必至の混戦模様!最新情報が無ければ絶対勝つことなんて出来ません!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ 2011 at 2011年12月04日 14:59
今や世界一といっても過言ではサイトになっています。そんな世界一ならではのコツを無料で伝授!まだ使ったことの無い人はぜひ参考にして下さい
Posted by フェイス ブック at 2011年12月05日 23:26
第62回朝日杯フューチュリティステークス オッズ・枠順からレース展開が見える
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月06日 19:11
第62回 朝日杯フューチュリティステークス 2011 過去データと分析力には負けません!老舗競馬予想サイトの本気見せます!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月07日 15:08
第62回 朝日杯フューチュリティステークス必勝予想!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス at 2011年12月08日 19:17
朝日杯フューチュリティステークス 2011をデータ面から完全攻略!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス 2011 at 2011年12月09日 16:27
朝日杯フューチュリティステークス2011をデータ面から完全攻略!有力情報や丁寧な解説で競馬をもっと好きになれる!
Posted by 朝日杯フューチュリティステークス2011 at 2011年12月09日 19:57
モバゲーで異性と出会える攻略法!モバゲーするなら知らないと損する情報満載のモバゲー攻略サイト!
Posted by モバゲー at 2011年12月11日 14:35
クリスマス3連休をどう過ごすかで来年の恋愛運が決まると思ってる
Posted by デコ ログ at 2011年12月12日 20:53
第134回 中山大障害 もうだまされない!!賢い買い方を大公開!独占最新情報も配信中!
Posted by 中山大障害 at 2011年12月14日 17:32
中山大障害 2011出走馬・枠順・オッズ・調教情報から徹底分析!勝つためのデータは全てここに揃ってます!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月15日 16:55
第134回 中山大障害 2011 役立つ有力情報を公開中!本気でお金を稼ぐための競馬予想サイトです!
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月16日 15:40
グ リーと聞いてどんなイメージが浮かびますか?今ネットではあまりよくない噂が飛び交っているのでダークなイメージを持っている人が大半だと思います。
Posted by グ リー at 2011年12月20日 17:55
3連休に入っちゃったけどまだまだ大丈夫!安心して!但し。この番組の詳細みてからだけどね
Posted by 出 会 い at 2011年12月23日 18:32
今日はクリスマスイブ。なんだか素敵な事がおこりそう
Posted by 出 会 い at 2011年12月24日 15:49
グ リーっていえばもうゲームの充実さでしょ
Posted by グリー at 2011年12月27日 17:51
まだまだしてる人私の周りでも多いよ!私はあんまり魅力感じないんだけど。
一々自分の行動周りに教えて何がしたいんだって思うんだよねw
なうなううっせーよw
Posted by ツイッター at 2011年12月28日 17:53
さぁ今年も気合入れて頑張りましょうか!色々辛いこともあるだろう。思い通りにいかなくて挫けそうになる日もあるだろう。
Posted by デコログ at 2012年01月17日 22:59
最大のタブーにまで踏み込んでいるので直ぐに削除されてしまうかもしれません
Posted by スタービーチ at 2012年01月24日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

