2011年06月23日

へんな言葉が頭にこびりついちゃったことは?(FACEBOOK「しつもんごっこ」)

facebookの「しつもんごっこ」コーナーに、以下の「しつもん」を追加しました。

facebookアカウントのある方は、閲覧、書きこみ、投票ができます。

【へんな言葉が頭にこびりついちゃったことは?】

例えば、
落語で「まだふみもみず かかのきんたま」というのを聞いて以来、小式部内侍の大江山の歌を言い間違いそうになる

というような現象はありませんか。

そういう「こびりつき」現象を募集します。

なくても、既に書きこんであるものでおもしろいのがあったらチェックして投票してください。

「しつもんごっこ」には他にも

■語呂合わせ的に言葉を味わうか
(頭のかたすみの無駄事処理欄に「サルコジ大統領」と聞くと「猿・孤児」、「あかばね」という駅名をみたら「バカ姉」というふうに、ちらっと余計な言葉が出てくることがよくあるかどうか、三択で答える設問)

■ホラー度比較
(「姉」と「妹」ではどっちがホラー度が高いと思うか、など)

のように、ちょっと言葉のセンスをくすぐる「しつもん」を置いています。

おひまの折りにのぞいてみてください。

「しつもんごっこ」には、左側の欄の下の方からジャンプできます。
posted by tyouseki at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

しつもんごっこ(facebook)

facebookで「しつもんごっこ」というコーナーを作りました。
言葉の微妙なセンスをくすぐる質問を中心に、思いつくままにアップしています。
質問と選択肢を設定して、見に来た人が回答できる仕掛けを使っています。
facebookのアカウントがあればご覧になれるし回答もできますよ。

posted by tyouseki at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

いいにくい

ケータイゲーム依存症を治そうとしてゲームをやめたら、ケータイで着メロが作れるアプリにはまった。
ゲームより情操的には良さそう。
だが、のめりこみ度ははんぱじゃない。一曲完成するまで他のすべてを放棄したくなる。
着めろのできが悪いのは自分でもわかるのに、イヤホンで耳が痛いのに手放せない。
結局依存症だなあ。
で、本題。
そのアプリの名前、ケータイシーケンサーというんですが、どうしてもケータイシンタイケンサーと言ってしまうんです。

posted by tyouseki at 20:48| ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

きんり

電車の中の広告できりんが頭を下げた絵に、「きんり、さげました」という文字が添えてあるのがあった。
私の言語中枢がほんのり楽しんでいる。無関係な言葉の発音がただ似ているというだけなのに、なぜこんなにも優しい楽しみをもたらすのか。

posted by tyouseki at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

こくさいばす どっとこむ

国際興業バスのサイトは「こくさいばす どっとこむ」という名前だ。
「どっとこむ」が「.com」と「ドッと混む」、とかけてあるんだろう。

「混む」には悪いイメージがあり、満員バスにのって道路渋滞のときに見るといまいちなネーミングだが、語感はさほど悪くない。乗客が多くて繁盛しそうな景気よさ、人々の活気みたいなものが感じられるからだろうか。
posted by tyouseki at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

放尿犯

スーパーにビートルズの曲が流れていた。そのなかに「アホな放尿犯」と聞こえる部分があって、しばらくおかしいとも思わず心が唱和していたことに気づいて苦笑。
 だいぶ前にタモリの「空耳アワー」でそのように聞きなしたのを見て大笑いしたことがある。頭のどこかにそれが刷り込まれていたらしい。
外国語など知らない言葉が耳に入ると、頭の中で自動変換しちゃう。そして一度変換しちゃうとケータイの「予測変換」に登録されるみたいに変換候補の上位に来ちゃうらしい。
posted by tyouseki at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

久しぶりに出版

12月20日発行で
「雨よ、雪よ、風よ。 天候の歌」
という本が出ました。

きのう出版社から受取り、
帰りの電車で読んだら、
自分の本だけど、わりとおもしろいと思いました。
でも、誤植も発見。

あーあ。いつもこうなのよね。
出来上がった本を開く。
とたんに誤植を見つける。(笑)
posted by tyouseki at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

タカイラ

デスノートの最新刊が発売になる日だった。
次男がなにやらぶつぶつ言っている。
「あー、タカイラが出ない」
ママは言った。
「わたしゃデスノートさえ出ればいい」
次男「はあ?」
ママはマンガかゲームの略称かと思ったのだが、
続きを読む
posted by tyouseki at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ケータイ変換 GAMEはタカハシ

ケータイはキーが少ないから、
ひとつのキーに割り当てられた字が多い。
ということは、入力するとき
偶然おもしろいことが起こりやすい。

ワープロとは一味違う変換違いだとか、
言葉遊びっぽいネタがありそうだ。
続きを読む
posted by tyouseki at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょろぱ(言葉遊び関係) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

