2005年01月30日

舞踏会に行けないシンデレラ


20050130590f113d.jpgうちの猫「さっちゃん」は、つーんとして人に甘えない。
実に勝手なヤツだ。
(そこが気にいってるんだが)
続きを読む
posted by tyouseki at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

骨折しちゃった6

○自分でできるよろこび
 退院のことを書く前に、かなり自由に動けるようになってからの入院生活を書いておこう。
続きを読む
posted by tyouseki at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

骨折しちゃった5

○ほおずき?
 十二月十六日抜糸。ちっとも痛くなかった。
 お世話になった添木をはずし、膝だけの簡単なサポーターを装着。軽快だ。
 足を軽く曲げて投げ出し、横向きに寝転べる。それだけで気分がいい。
続きを読む
posted by tyouseki at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

骨折しちゃった4

骨折しちゃった4
○抜糸

 抜糸というけれども糸ではない。ホチキスの針を曲げずに刺してあるような感じだ。
 膝頭に、縦に八センチほどの切った跡がある。その傷を幾本ものホチキス針がまたいで、開かないように止めている。見るたびに怖い。
続きを読む
posted by tyouseki at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨折しちゃった3

骨折しちゃった3
○エイリアン?

 いよいよ手術。前夜は8時以降の飲食禁止となり、緩慢に利く下剤を飲んで就寝。
 当日、夜明け前にナースさんが来て、薬をくれる。(何の薬だったか忘れた)

 九時の手術までに時間はたっぷりあった。数日前に、手術の説明とともに渡された紙を見る。
 「医師やナースがこういう姿をしています」と絵が描いてあってなかなかおもしろいものだ。帽子と大きなマスクで顔をかくしたアヤシイ姿を恐れる人がいるからだろう。
手術のとき腕にはめた名札
続きを読む
posted by tyouseki at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨折しちゃった2

骨折しちゃった2
○ 三人のモイラ

 それにしても、さっきのおばあちゃんたち。いつもあそこに陣取って、入院する人に「あんた、どうしたのさ」と尋ねる「聖」(ひじり)のような係りをやっているのだろうか。三人並んでいたのも偶然とは思えない、まるでギリシャ神話に出てくる三人のモイラ(運命を司る老姉妹だった)みたいだった。

続きを読む
posted by tyouseki at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

タイトル変更

楽天にあった重信コーナーをリニューアルし、日記ブログと掲示板を残し、
重信関連コンテンツのほとんどを本体の潮汐性母斑通信に移しました。

その関係で、こちらに書こうと思っていた
(まだひとつも書いてなかったのですが)
重信句読解は楽天の方で継承することとし、
「密航船」の名称も楽天の方に譲り、
こちらのブログの名称を「夕空搾乳船」にしました。
「夕空搾乳船」って何だろう?
ううむ、たぶん、
夕空を泳ぐでかい動物がいて、
それが哺乳類で、
その乳を集めるために使う船なんじゃないかな。
posted by tyouseki at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月18日

骨折入院

生まれてはじめて骨折入院。
路上で転倒して、ヒザのお皿を割った。

詳細は、療養記にして「よもやまエッセイ」のに入れた。
まだ途中までですが、興味がある方は読んでみてください。

続きを読む
posted by tyouseki at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

骨折しちゃった1

○これは大ケガらしい

 通勤で歩きなれた道。何かとりとめなく考え事をしながら、べつだん急ぐでもなく、歩いていたら、ふっと右足が軽くつまづいて、バランスを崩した。どうしてだかわからないが、左ひざを強くついて転んだ。
 すごく痛くてしばらく呆然。膝を抱えるように歩道に座り込んで五分ぐらいたったろうか。少し痛みが和らいだので、立ち上がろうとしてみたらまた激痛。これはダメだ、しばらく動けない。遅刻するかもしれないと、とりあえず職場に事情説明のメールを入れる。
 この間ずっと、大勢の人波が私の左右を流れ続けていた。通勤でみんないそがしい。さっきまで私もその一人だったっけ。

 背後でざざっという音がする。振り返ると小砂利を踏んでそろそろと車が近づいてくる。やばい。ここはマンションの駐車場の出口なのか。へんなおばさんが道端にしゃがみこんでじゃまっけだと思っているらしい。まさか轢かれやしないだろうが、とにかく移動しなくては。お尻をついたまま、ずるずると動こうと思ったが、それもできなかった。

続きを読む
posted by tyouseki at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

デスノート4

 11月9日は楽しみにしていた「デスノート」4の発売日だった。誰が買って来るかで、ちょっとした争いが起こった。

ママ「あたしが買う」(昼休みに買ってスグ読み、帰りの電車でもういちど読めるワ)
長男「え、俺が買うよ、ひまだし」(俺が一番に読みてえ)
次男「ずるいぞ、俺が放課後に買って塾に行く前に読むんだい」

 要するに三人とも、一番に読みたい、ただそれだけだ。

 結局ふたりの大人(長男もいちおう二十歳すぎ)はあきらめ、次男が買うことになった。

 仕事の帰り、せめてもと思い、書店に寄って山積みの「デスノート」4の表紙だけ見た。
 ついでに見た文庫本コーナーで、グレッグ・イーガンの新刊、オースン・スコット・カードのエンダーシリーズの新刊を発見。ま、これで我慢しようと思った。(笑)



posted by tyouseki at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

20041023 しりとり竜王戦

偶然見た「しりとり竜王戦」おもしろかった。
こういう感じでうたあわせできないものか。

やりかけたことがあってメモできなかったが、
このおもしろさ、レトリックとして説明するとしたら、すごくやりがいがありそうだった。
posted by tyouseki at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

20040905 デスノート3など

今日「デスノート」の3巻を読んだ。
ますますおもしろくなった。
あと「サトラレ」も昨日7巻を入手。
うわー、いいところで終わってるゾ!
小説では「脳男」を読んだ。
超能力者・特殊能力者の話はなんとなくコレクションしているんだった。
本日印象に残った言葉「ブラックウイドゥ」
posted by tyouseki at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040827 三日盆栽

コナミアプリの「三日盆栽」。
開始すると芽が出て、少しずつ生長する。
三日目に花が咲くのだが、
途中、樹下でいろんなイベントが起こる。
ウシが来てモーと鳴いたり、
UFOが来たり。

花が咲いて散ったのを見届けた。
わりときれいだったよ。


posted by tyouseki at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040827 健忘症

歩きながらエッセイを思い付いた。
納豆の話から始まり、意外な展開を二、三回して、
最後はナゾナゾの話で終わる、
800字ぐらいのちょっとしたものだった。
5時間後、
パソコンに向かってそれを書こうとしたら
中身を完全に忘れている。
そういえば、近頃忘れっぽくなったからこそ、
携帯で日記を書くことにしたのに、
それも忘れていたじゃないか・・・・。
posted by tyouseki at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040802 今日覚えたコトバ

オリバト

オリジナルのバトルロワイヤルを書くことだそうだ。

折鶴とかけてあって、
祈りのようなものが込められている感じだ。
posted by tyouseki at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040704  デスノート

絶対気に入るから読めと息子たちに勧められ、
デスノートというマンガを読んだ。
確かにおもしろい!
書いた事が実現するという系統。
(ハレブタというのがあったっけな。)
いわばコトダマ系だ。コレクションに入れなくては!
posted by tyouseki at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040702 膚の下

神林長平のSF「膚の下」。長いことSF好きを自認していたが、実は日本のSFはひとつも読んでなかった。なんでだ、損した。ロボットやアンドロイドの小説もずいぶん読んだつもりだが、これが今いちばんお気に入りだ。神林長平の本をどっさり買い込んできた。
posted by tyouseki at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20040701 メモ日記開始

ここはケータイメモ日記。読んだ本、はまったゲーム、好きな漫画、ふと気に入った言葉など、気が向いたらぷちぷち書く。

posted by tyouseki at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ひまつぶメモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

